2015.05.26更新

食物アレルギーには即時型フードアレルギーと、遅延型フードアレルギーがあります。

食物アレルギーといえば、一般的に卵や小麦、そばやピーナッツなどを食した直後に急激な症状がでる即時型フードアレルギーを指します。

この反応はIgE抗体の介在によります。日本で行われているアレルギー検査はIgE抗体を調べています。

一方、遅発性フードアレルギーは食物接種後、数時間から数日後に症状が出現します。症状が多彩で原因がわかりにくいのが特徴です。

この反応はIgG抗体の介在によります。日本では検査ができないため、血液検体を米国に送って調べます。

偏頭痛、鼻炎、肥満、にきび・肌荒れ、アトピー性皮膚炎、倦怠感、不眠など・・・原因は食べ物かもしれません。

森山歯科医院では「遅発性フードアレルギー」検査を行っております。

この検査で96種類の食品に対するアレルギーを一度に調べることができます。

検査方法は指先に極細の針を刺し、少量の血液を採取します。

採取した血液は当院からアンブロシア株式会社を通じ米国に郵送します。

約3週間で検査結果のご報告ができます。

思いもよらない症状が遅発性フードアレルギーで起きていることがあります。

アレルギーを調べることで解決の糸口が見つかるかもしれません。

ご興味のある方はお気軽に森山歯科医院までお問い合わせください。

2015.05.08更新

虫歯予防にはフッ素がオススメです。

フッ素ってなに?

フッ素とは、肉や魚、野菜、お茶など・・・ほとんどの食べ物に含まれる自然の物質です。

フッ素の効果として次のようなことが挙げられます。

①歯の石灰化を助ける

虫歯菌の出す酸により、歯からカルシウムなどが溶け出します(脱灰)。

溶け出した成分は、だ液の効果で徐々に歯へ戻ります(再石灰化)。

フッ素が、この働きを助けます。

②虫歯に強い歯にする

歯は、酸に弱く溶けやすいのですが、フッ素が歯に取り込まれると歯質が変化して虫歯菌の出す酸に対して強い歯となります。

③虫歯菌の働きを抑える

虫歯菌は、糖分をエサにして酸を作るのですが、フッ素が、この働きを抑えて酸を減少させます。

フッ素に利用法としては・・・

・フッ素入り歯磨き粉

・フッ素うがい

・歯科医院でフッ素塗布

があります。

フッ素は、子供から大人まで幅広く効果が期待できますが、生えたばかりで抵抗力の低い子供の歯には特に有効です。

森山歯科医院では、定期的に歯石などの汚れをしっかりクリーニングして、フッ素を塗布することをオススメしています。

2015.04.20更新

最近、「アンチエイジング」という言葉を耳にすることが多くありませんか?

少し前にはあまり聞かなかった言葉のように感じます。

「アンチイジング」を日本語にすると「抗加齢」。

老化はだれにでも起こるもので避けることはできませんが、病気はすべての人におこるわけではなく防御可能な場合もあります。

長生きしても病気で寝たきりの生活が長ければQOL(生活の質)は下がってしまいます。

日本人の平均寿命が長くなるのに伴い、日常生活に制限のある高齢者が増加しているのも事実です。

「元気で長生き」するのが一番です。たとえ病気を持っていても元気ならよいのです。

人生に目標と生きがいを持って前向きな暮らしをすること、これが健康長寿です。

健康長寿は偶然ではありません。自身の意思と知識を持つことで、初めて手に入れられるものです。

アンチエイジング医学とは、従来の疾病治療型の医療から「加齢」に焦点をあてた予防医学です。

「病気を治してもらう」という受け身な医療ではなく、患者さん自らが積極的に取り組む医療です。

森山歯科医院では「予防」に力を入れています。

自分の歯でおいしく食事ができること、まずそれが健康長寿には一番大事で欠かせないことだと考えています。

医療用サプリメントのご相談も承っています。お気軽にお尋ねください。

2015.04.18更新

毎日、一生懸命歯磨きしているつもりなのに虫歯になってしまうのはどうしてでしょうか?

歯磨き「している」と「できている」とは違います。

1回の歯磨きにどのくらいの時間をかけていますか?1分?3分?5分?

100%きれいにするのには10分かけても時間が足りません。

歯科医療専門の私たちでもすごく難しいことです。

だいたいの場合、いつもとてもきれいに磨ける所と汚れが残ってしまう苦手な所があります。

歯と歯茎の境目、歯と歯の間、奥歯の側面など・・・意識しないと歯ブラシの先が届かない難しい所です。

また、歯ブラシだけでは70~80%程度しかきれいにできません。

歯と歯の間は糸ようじ(デンタルフロス)や歯間ブラシでないと掃除ができないので、面倒くさくてもぜひ使ってください。

森山歯科医院では、歯磨きの確認からさせていただきます。自分流になってしまっている歯磨き方法を再確認し、今の歯磨きに何をプラスすればより良くなるのかわかりやすくご指導いたします。

2015.04.13更新

こんにちは。森山歯科医院の副院長・宮崎さゆりです。

皆様に少しでも森山歯科医院のことを知ってもらえるよう、ブログを更新していきます。

また、患者さまからのよくある質問なども載せていければと思いますので、ご来院の際お気軽にスタッフまでお声をおかけください。

新座市 森山歯科医院 宮崎さゆり

2014.10.27更新

ブログ始めました。よろしくお願いします。