~むし歯治療 痛みの少ない治療について~

インプラント治療

地域の皆さまの歯の生涯医療を考える時、歯科医院が積極的に通いたくなる場所でなければなりません。
そのために、歯科治療における患者さまのご負担は、極力少ないほうがよいと考えています。そこで、当院のむし歯治療には2つのモットーをかかげております。
1つは「極力抜かない・削らない」治療。そしてもう1つは、「できるだけ痛みを感じさせない治療」です。
痛みを抑えた治療においては、必要があれば麻酔を用いるだけではなく、その麻酔の用い方にも工夫をしています。麻酔液を人肌程度に温めた麻酔器を準備したりなどの配慮をするほか、治療において何をどんな風に行うのか、前もって言葉でお伝えすることで、安心して治療を受けいただけるようにしています。

~なるべく削らない治療について~

「なるべく削らない治療」を推進している理由は、やはり、一生を通じてできる限りご自分の歯で噛む喜びを感じていただきたいためです。
さらに、歯の健康は、全身の健康にも深く影響しています。
ご自分の歯が少なくなることによる、噛み合わせの悪さから来る内臓疾患ほか、身体への重大な影響は見逃せません。
当院では、削らなければならない場合も、削る量をできる限り少なく抑えて、ご自身の歯の質を残せるような治療を行っています。
樹脂製の修復素材を用いることで削る量が従来よりも少なく、さらに、白色のため仕上がりもキレイです。

~歯周病の治療と予防~

当院の歯のクリーニング

歯周病については、徹底的なプラークコントロール(歯垢の除去)が治療と予防の方法です。
ご自宅での歯みがきはもちろん、歯科医院において、プロの目の歯のチェックとクリーニングを受けてください。
当院ではむし歯や歯周病の予防の観点からも、「PMTCクリーニング」をおすすめしています。
定期的にクリーニングを行い、同時にお口の病気のチェックも行っておけば、むし歯と歯周病への備えは万全だといえるでしょう。

~むし歯予防について~

PMTCについて

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングのことです。
歯科衛生士が、専用の器具を使って、歯垢や歯石だけではなく、歯表面のヤニや茶しぶといった着色汚れも取り除きます。

その後にフッ素を配合した専用の薬剤を使用し、歯と歯の間や表面を一本ずつ丁寧にみがき上げます。
最後に、フッ素を塗布してむし歯予防をはかります。
そして、お口の状態に合ったご自宅での歯みがき方法を、個別にご指導いたします。

PMTC完了後の歯のすっきり感・つるつる感は、ご自宅でのケアでは得がたいものでしょう。
気をつけて歯みがきをしていても、細かな汚れが残ってしまい、やがて蓄積していくもの。
定期的にPMTCクリーニングをお受けになることをおすすめします。

~親知らずの治療について~

親知らずが生えてきた場合でも、周囲の歯に悪影響がない場合や歯みがきができる状態である場合は、抜歯は必要ありません。
ですが多くの場合、むし歯や歯周病を引き起こしやすく、また歯みがきも難しいために、抜歯処置が必要になります。
当院では親知らずの処置も痛みを抑えて実施しています。

~顎関節症の治療について~

口腔外科でよくみられる症状に、顎関節症があります。
口があかない、あく時に痛みがある……といった不具合は、日常生活に大きな影響を及ぼすものですから、症状を自覚されたらできるだけ早めの受診をおすすめします。
治療方法は大きく分けて2つ。
顎の部分のクッションがズレている場合は、開口訓練などによって治療していきます。
痛みがひどい場合はマウスピースを着用していただくなどして不具合を修整していきます。